世界2.0?|9割の盲信者がわかってない「メタバースのダメ本質」

「9割の人がメタバースの本質をわかっていない」ってメタバース妄信者がYOUTUBEでものすごい鼻息で吠えていたのでその全てに再反論してさしあげましょう!



メタバース盲信者の動画見つけた

元の動画のリンクを張るのは流石にやめておきます、個人的ケンカを公開するのが趣旨ではないので

しかしその内容は反論の性格上引用させていただきます

「そこらへんのビジネス誌をよく読む程度のおじさんが賢い風に否定するのは無理があります」

って一言は世の元ゲーマー元ガジェット大好き族のおじさん達に相当ケンカ売ってますね、それに加えて

終始興奮ぎみなその口調、論破しますって攻撃性からは既にメタバース擁護派の余裕の無さが透けて見えてしまいますが、それでも容赦なく今度もひとうひとつその論破()に再反論させていただきます

今は5Gだからセカンドライフとは違うってそれ、つまらなさの本質じゃない

セカンドライフといっしょじゃん→通信速度が違う、今は5Gだ、魅力的なコンテンツも無かった(どうぶつの森やフォートナイトみたいな面白コンテンツがあれば良かった)

これが論破なのしょうか、まずは通信速度ですが

「米国における2003年の高速インターネット回線数は前年比42%増の2820万回線」,米調査

米連邦通信委員会(FCC)は米国時間6月8日,米国における2003年の高速インターネット回線導入に関する調査結果を発表した。それによると,米国の高速インターネット回線は,2003年末に2820万回線に達し,2002年末の1990万回線と比べ42%増加した。2003年1~6月に18%増加し,同7~12月に20%増加した。

日経XTECHより引用

この様に2003年は既に米国においてもADSLが普及拡大期に入っており高速インターネット時代の幕は開いているのです

「ADSL通信と5Gでは通信速度が全然ちがうじゃん」って反論するかもしれませんがそれは本質ではありません

ADSL時代の通信速度なりのポリゴン数、テクスチャ解像度で作れば良いだけの事です

しかも当時はクラウドコンピューティングなど考えられない時代です、クラウドを使うかもしれない今のメタバースよりもグっと通信データ量は少なくてすむのです

通信速度の優劣でメタバースの宇宙2.0だと主張する部分が本質から変わる事は無いのです

変わるのはよりリアルなグラフィックになる事による没入感の差

クラウドを使う事による、より低性能な端末での利用

はっきり言ってこの2点だけでしょう

つまり内容は変わらないって事です

そこを補完するつもりで

魅力的なコンテンツも無かった(どうぶつの森やフォートナイトみたいな面白コンテンツがあれば良かった

と言っているのだと思いますが、これこそ正に「別にメタバースでなくていいじゃん、個別のゲームと何がちがうの?」に帰結する話です

そして今度のメタバースには有力IPが大集結するのが確定事項でもあるかの様に聞こえますがそんな保障はどこにもありません

VRゴーグルはメタバースの普及に関係無いのは知ってるよ

VRゴーグルが使い物にならないじゃん→メタバースの普及に必須じゃありません

そんな事は言われなくてもおじさん達も知っています

VRゴーグルはより没入感を高める為のものです

しかもVR対応するにはそれ用にソフトを作り込まなければならない事すら知っています

わざわざVR対応でつくりこんだのに肯定派からすらも「必須じゃありません」なんて。それも今の段階で言われる事自体に既に暗雲を感じざる負えないのです

勝手におじさん達は必須だと思い込んでると決めつけて論破した気になっているのは滑稽です

メタバースの革命の本質は3Dの仮想空間が民主化されることってそれ需要ある?

どうぶつの森で遊んでればいいじゃん→メタバースの革命の本質は3Dの仮想空間が民主化されること

今までも知識の民主化(検索エンジン)

情報発信の民主化→(ブログ、ツイッター、YOUTUBE)

メタバースは世界を作る行為を民主化???????????

知識の民主化、情報発信の民主化これは納得です。この民主化により特権階級だったマスコミの凋落ぶりは誰の目にも明らかですし多くのビジネスの生産性がどれほど向上したか

ではメタバース革命の本質と主張するところの世界を作る行為の民主化はどうでしょうか

3つ並べてみましょう

  • 誰もが知識や情報を瞬時に得る事ができる
  • 誰もが情報を発信する事ができる
  • 誰もが自分の世界を作る事ができる

どうでしょう、明らかに3つめの誰もが自分の世界を作る事ができるだけ違和感がありませんか

この違和感とは何か

それは、「知識や情報を得る」や「情報を発信する」に比べて「自分の世界を作る」には圧倒的に需要が無いからではないでしょうか

読者のみなさんに上3つの内2つだけ選んでくださいと言ったならほぼ100%上ふたつを選ぶのではないですか

ムリやりに既に成功した革命たちと同じ成功路線にあるのですみたいな事を言われても全く刺さらないのはこの為です

自分の世界を作るって言うのはいわば自分表現

自分表現を一生懸命してもそれでウケるのはアーティスティックな人かよっぽど変人天才努力家な人ぐらいでしょう

このような一部の人向けの機能がメタバース革命の本質であるという事になります

こんなものをドヤ顔で言われても多くの人の心には刺さらないでしょう

結局成功の要因がクリエーターや既存IPなら全然民主化されていないのでは?本当に日本優位?

メタバース成功の要因として非常に大きいのがコンテンツ力

日本はクリエイターと既存IP豊富で優位日本復活チャンス

この様に期待なさっている様ですがここにも疑問符をつけざる負えません、何か言ってる事全否定で申し訳ないのですが

投資ネタでメタバースを考える時メタバースが離陸した時どういう状況にあるかの想定が大事です

まず私の持ってる離陸後のメタバース界隈のイメージはこうです

流石に巨大投資をした米国企業がプラットフォーム自体では圧倒的な優位にあるだろう

もし日本メーカーが自前プラットフォームを諦め米国企業のプラットフォーム上でしか商売できない事になれば圧倒的優位は米国にまたしても持っていかれるだろう

そしてこうなる確率は悲しいけど高いと見積もった方が安全ではないでしょうか、投資金額や過去のプラットフォーム争奪戦から鑑みて

それともう一つ、結局メタバース成功の要因はコンテンツ力だと擁護派が言ってしまっている点が残念ポイント

だってメタバース革命の本質は3D仮想空間の民主化じゃなかったの?結局プロクリエーターや既存人気IPだよりなの?

それって民主化の真逆じゃないでしょうか

本当にそこらへんのビジネス誌をよく読む程度のおじさんが賢い風に否定するのは無理があるのか

APPLEやFACEBOOKが既にうん兆円の投資をしてるのです

そこらへんのビジネス誌をよく読む程度のおじさんが賢い風に否定するのは無理があります

という冒頭、最後にここの反論いきましょう

動画主はメタバースのみならずGAFA妄信も入っていそうです、どれだけ今をときめく世界的大企業が既に莫大な投資をしていようともそこらへんのビジネス誌をよく読む程度のおじさんが否定をしても無理はありません

何故ならメタバースの本質は全然新しくないから

既にその本質部分を実体験したそこらへんのビジネス誌をよく読む程度のおじさんなら無理なく否定できるのです

もしメタバース革命が全く新しい概念であるなら仰る様に否定するのは無理があるでしょう

でも否定しているおじさん達は未経験ではないのです

だって動画主自身が「セカンドライフの失敗は通信速度と面白コンテンツが無かった事」って言ってる様にセカンドライフは時代が早すぎたけどメタバースなんです

通信速度が遅い事と面白コンテンツが無い事ではメタバースの本質を失いませんね

私が熱心にやったのは「リトルビックプラネット(PS3)」

このゲーム、プレイヤーが自由にステージを作って他のプレイヤーに遊んでもらう事ができました

いやー楽しかった、ただし「リトルビックプラネット」は完全な3D空間ではありません。奥行は7レイヤーしかありません。それでも奥行7レイヤー限定3D空間による準メタバース革命です

奥行7レイヤー限定3D空間を民主化しているのです

そして、おじさんは奥行7レイヤー限定3D空間でも作り込むのがどれだけ大変かも良く知っています

まあそんなおじさんはそこらへんのビジネス誌をよく読む程度のおじさんじゃないから反論になっていないっていうヘリクツはやめましょうね

そこらへんのビジネス誌をよく読む程度のってどの反論のおじさんの事を言っているのか知りませんが動画主が先入観で勝手につけたレッテルじゃないでしょうか

最後に擁護派に救いになるかもしれない私の予感を言って筆を置きます

メタバースは宇宙2.0という壮大な革命には失敗するでしょうが、ゲームとしてならある程度は流行るのではないでしょうか

それと例えば建築分野でのバーチャルプレゼン、医療分野でのバーチャルレッスン等のリアルでは難しいレッスンやプレゼンをより没入感を高めたリアルな感覚を持って行う事への応用では大成功するのではないかと思います



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