【セミリタイア日記】

会社辞めます これから専業デイトレーダーやります

3年前どうしても会社を辞めたかったけどお金勘定したらどうやっても無理だったセミリタイア。ついに実行する時がきた。今月会社辞めて2月から専業デイトレーダーやります。
【 株 】

マザーズ指数は現代のカナリアなのか

投資の森の過去相場のテーパリングと利上げ、その時株価指数はどうなったかのかが見える特集ページがなかなか興味深いです。見てると思う事,なんかマザーズ指数ってこれ現代のカナリア?
【セミリタイア日記】

スーパー好青年 発見される!ちょっといい話

退職まで残り数日の出勤日を残すのみとなった先日、お昼休みに会社の近所のスーパーにて見つけたちょっといい話
ツイート級短記事

844ショック嫌気するのは金利だけじゃない

本日の日経平均844.29円下落に対する各メディアの解説可笑しいでしょ、嫌気してるのが金利上昇ってそれだけ?なんですけど
【セミリタイア日記】

大発会デイトレの練習

2022年の相場が始まりましたね。これからセミリタに入る身としては今までやってこなかったデイトレードも始めようかと実弾投入前の練習に仮想で取引してみました。
【セミリタイア日記】

叔母が骨折して入院いろいろ大変なことに

実家の真隣にひとりで住んでる叔母が家の中でころんで骨折、動けなくなってしまった。電話も掛けられず夜を過ごし前の晩に電話しても出なかったので様子がおかしいと見にきてくれた近所の叔母の友人の方が翌朝発見してくれたのでした。
【セミリタイア日記】

セミリタイア日記始めます

新カテゴリ、セミリタイア日記追加しました。なぜなら この度、2022年1月をもって34年務めた会社を辞める事にしたのです。 理由はかねてより57才で退職しようと決めていたからです。
【 株 】

FRB=健全、日銀=ヤバイ

FRB議長の発言「米経済は重大な下振れリスクがある」の一言で相場は荒れている。 FRB議長はやらかしたのか。
【 株 】

2番底値をPBRから探ってみた

先期2020年3月期決算発表では今季2021年3月期見通しの発表を見送る企業が続出の雲行きだ。そんな時の参考指標のひとつにPBRがある。 JPXのサイトから東証1部連結ベースの月足PBRデータを取得して、PBRの面から2番底の底値に...
【宇宙】

インフレーション理論の謎

この宇宙はビッグバンに始まり急激なインフレーションを経て現在にいたる。今主流の宇宙感ではあるがまたしてもシロウト筆者には謎が残るのであった。
【 株 】

ニセ上げが本性を現した

個人的には待望の大幅反落が来た。 前回記事「1571日経平均インバース含み損 絶賛 拡大中」を読んで頂いた読者の方なら何をいっているか良くわかっているだろう。
【 株 】

1571日経平均インバース含み損絶賛拡大中

先日1640円で買った日経平均インバース(1571)が絶賛含み損拡大中です。 まさか日経平均が2万円を超えるてくる勢いを持つとは完全に予想外でした。
【 株 】

2番底はコロナ収束後にやってくる

世間の言う2番底は新型コロナウイルスの比較的早期収束後にやってくるのではないかというひとつのストーリーが浮かんできた。
【宇宙】

「はやぶさ」 それでも君は-帰ってきた・・・・これ感動します Part2

時に2005年11月26日。おそらくこれがラストチャンスであろう2度目のアタック。 固唾を吞んでモニターを見守るスタッフ。 そして遂にサンプル採取成功を知らせる信号が表示されます。 大歓喜に沸く管制室! しかし、...
【 株 】

虚業資本主義vs実態経済

どうもここもとのダウの強さが気になる。 というのは、今回の事態がごく普通に考えればとてもじゃないけどV字回復できるような事態じゃないのに、このダウの強さは何なんだという訳だ。
【 株 】

このニセ上げに騙されるな

ここもとのダウや日経平均の戻りでやや投資家心理の雰囲気が変わってきた。
【 株 】

決算ラッシュ=失望ラッシュ?

来たるべき4月末から本格化する4Q決算発表。 おそらく新型コロナさんの影響は重々承知のスケで4Qの好決算なんて期待されていないのは当たり前だの市場コンセンサスなのでしょう。 だがしかしですよ、来年2021年3月期は期待されちゃ...
【 株 】

総悲観は調整底、大底は絶望

こんな混迷極める相場に出食わしてしまった私たち。 今こそあの米国投資家J・テンプルトンが述べた名格言を今一度思い出そうではないですか。
【 株 】

大底買いを成功させる秘訣

結論から言うと、個人投資家が大底買いをバッチリ決め易いtop級要件をとものはこう思っています。
【 株 】

弱気相場は2年前から始まっていたのか

どうにも違和感がある。 何にか。 指数たる日経平均株価にである。