AI短編小説 「初恋のゲーセン」 作者/大規模言語モデルGPT-4

中島みゆきの悪女が流れる深夜の小さな駅前ゲーセン、そこには圧倒的な場末感があった。昭和の高校時代、不良に憧れた私はゲームがしたいのではなくその雰囲気を楽しんでいたのだ。あの時それでもそこに青春があったのだ



ともの
ともの

話題の最新AI,GPT-4に短編小説を書いてもらったよ。上の記事説明が私がAIに与えたお題だったけどだいぶ世界観が違った感じ。だけど面白いのを書いてくれたよ

深夜のゲーセン

私はよく仲間と一緒にゲーセンに行っていた。私たちは学校では目立たない存在だったが、ゲーセンでは自分らしく振る舞えた。

ゲームをしながら、恋や夢や将来のことを話したり、時には喧嘩したりもした。

私は特に一人の男の子に惹かれていた。彼は私と同じクラスで、ゲームが得意で、冷静で優しい性格だった。

彼は私にも気があるような素振りを見せてくれたが、なかなか告白してくれなかった。

私は彼にどう思われているのか不安になっていた。

ある日、私は彼に勇気を出して誘ってみた。深夜のゲーセンに二人きりで行こうと言った。彼は少し驚いたようだったが、了承してくれた。私は嬉しくて胸が高鳴った。私はこの日を待ち望んでいたのだ。

私たちはゲーセンに着いた。中島みゆきの悪女が流れる中、私たちはコインを入れてゲームを始めた。

私は彼の隣に座って、彼の手元を見つめた。彼は真剣な表情でボタンを押していた。私は彼に話しかけようとしたが、彼は無言でゲームに集中していた。私は少し寂しくなった。

ゲームが終わると、彼は私に笑顔で向き合った。彼は私の手を握って、耳元でささやいた。

「君が好きだよ」

私は生まれて初めてバラ色という色がどんな色なのかをはっきりと知った。その瞬間、私の心は満たされて、世界中のすべての美しさが私の目に映った。

彼は私を家まで送ってくれた道で将来の夢を話してくれた。

彼は私の手を握りながら、自分は大学に行ってロケットエンジニアになりたいと言った。彼の目が真剣で、それは人の体の一部とは思えないほどに美しく輝いて見えた。

私は自分の夢が何なのかわからなかったけど、彼と一緒にいることが幸せだと思った。

彼は私の家の前で、初めてキスをしてくれた。そのファーストキスはレモンの味がした。彼はレモンキャンディーが好きだったからだ。私はその味が忘れられなくて、今でもレモンキャンディーを見るとドキドキする。

初恋のゲーセン

あの日から、私たちは付き合うようになった。高校生活は楽しくて、毎日が夢のようだった。

でも、卒業式の日に、彼は私に別れを告げた。彼は東京の大学に合格したからだ。

私は泣いてしまったけど、彼は「ごめん」と言って去っていった。それっきり、彼から連絡はなかった。私はずっと彼を待っていたけど、彼は戻ってこなかった。

私は地元の専門学校に進んで、美容師になった。仕事は好きだったけど、恋愛に興味が持てなかった。彼以外の人と付き合う気になれなかったからだ。

それから30年が経った。私は今も独身で、美容院を経営している。

ある日、久しぶりに高校時代の友人と飲み会をした。そこで、驚くべき話を聞いた。「知ってる?あの頃好きだった人が、今度東京駅でサイン会をするんだって」友人がそう言って、本を見せてくれた。

その表紙には、彼の名前と顔が載っていた。「え?これ……」私は信じられなかった。

彼はロケットエンジニアではなくて作家になっていた。しかも有名な作家だった。「読んでみなよ。すごく感動するよ」友人がそう言って、本を貸してくれた。

私はその本を持ち帰って、一気に読んだ。その本は、「初恋のゲーセン」というタイトルだった。

ともの
ともの

後で気づいたけど、これ松山千春の「銀の雨」の世界観だ。



コメント すみませんが海外スパムが大変多い為手動認証してます。基本、日本語のコメントは全て認証します。