「物凄く小さな冷蔵庫がほしいの!」ムムムその希望かなえてさしあげましょう

ホームに入居中の叔母が自分の個室に置く物凄く小さな卓上サイズの冷蔵庫がほしいと言っている連絡が来た。さて限られた情報から適格なものを買っていかねばならないぞ



それは母からの電話で始まった

プルルルル~

スマホに着信だ

母からだ

「もしもし、あのね叔母さんが自分の部屋に置く小さな冷蔵庫が欲しいっていってるのよ」

「ああ、ミニキッチンについてるようなやつね」

と45cm四方のサイコロみたいな形と大きさの冷蔵庫を想像してワタクシはそう答えた。かつて自分もワンルーム住まいの時愛用していたやつだ

「ううん、そうじゃなくて机の上に置くぐらい小さいやつだって言うの。なんでも他の入居者さんの部屋でそういうのを見たって言うのよ」

うーん、そうなるとイメージを切り替えなくてはならん

ミニキッチン用よりも小さいとなると卓上用とかキャンピング用みたいなやつだな

そう考えていると母はさらに続けて

「自動販売機で買った飲み物を直ぐに飲まないで部屋に置いておきたいらしいのね。だからそんなに大きくなくていいみたい」

なるほど様子はだいたい解った。ただイメージした卓上冷蔵庫で間違いないか念を押す為にこう質問してみた

「で、それをどこに置くつもりなの、こないだ買ったチェストの上あたり?」

帰ってきたのはちょっとばかり謎が深まる返事だった

「ううん、床の上に置けばいいんだって」

?????????

うーんクエスチョンマークが頭の中にならんでしまった

卓上式のタイプはとても小さいので床に直に置いたのではかがみ込まなければ使えないしホコリにまみれそうな気がする、これは卓上タイプのイメージでは無いんだろうか

「床の上って具体的にどこの床の上よ」

「チェストと壁の間にまだ空いてるスペースがあるでしょ。そこよ」

なるほど、置く場所は想定の範囲内の場所だ

そこに置いてサマになるのは先にイメージしたミニキッチン用サイズのものだ

だがほしいと言っているのは明らかに卓上用だ

少し考えた

これは実物のイメージがわいてない人が言っているか床に置けばいいというのが誤情報にちがいない

「買う冷蔵庫は卓上用になるから床に直に置いたら変だよ、そこに置くなら新しく台も買わないとダメだね」

「そうなの、とにかく冷蔵庫がどこで売ってるか調べてほしいの」

「分かった。ネットで調べてみるわ。で置く台は当日ホームセンターに行って買おう。サイズを測ってからじゃないと失敗するから」

「そうね、じゃお願いね」

と言う事で卓上冷蔵庫について調べる運びとなったのでした

そやつ、そこらの家電店には置いてないヤツだった

早速ネットで調べると直ぐにヒットした

5lから15lぐらいの卓上サイズで中にはUSB電源のものなんかもある

まずはモノの特定はできそうだな

しかし調べ込むと解ってきたのはそのどれもがネット通販なのだ

ネット通販は受取りの問題もあってなるべく使いたくなかった

それでは実店舗のサイトから調べよう

叔母のホームのある戸塚周辺の家電量販店のサイトを調べる

置いてない。ミニキッチン用サイズまでは取り扱っているのだが卓上になるとどこも決まってダンマリだ

「売れ筋商品じゃないわな卓上冷蔵庫なんて」

ちょっとハードルを感じて気持ちがザワついた

さてどうするか・・・

ブレイクスルー!!流石新宿ヨドバシ本店の名は伊達じゃない

考えあぐねた

郊外店じゃ置いてない

郊外店じゃダメ・・・つまり都心店なら置いてるかも?

そうだ、どうせ叔母のホームに行く途中で新宿を通る事を思い出した

ヨドバシカメラ新宿本店!!!

ここで置いてなかったら日本全国ネットでしか買えんと言い切れるレベルの旗艦店中の旗艦店じゃないか

早速調べる

ありました。しかも数種類

そして在庫あり!!!!!

流石ヨドバシ本店の名は伊達じゃない

ハナシはそれますがヤマダ電機が都心店で苦戦するのはこういう所が都心店には必要なんですよヤマダさん。都心だからこそ置いてある懐の深さが必要なのじゃ~~~

などと妙なヤマダ電機ディスリが入りましたがヨドバシカメラやっぱいいですね~正に専門店って感じで

いざ当日

いざ叔母のホームに月イチで行く当日、ワタクシは新宿でいったん下車してヨドバシ新宿本店へ

ありました。冷蔵庫売り場の一番奥のしかも隅っこにポツンとですが確かに卓上冷蔵庫のコーナーは存在したのであります

https://amzn.to/47RFF6f

あらかじめネットで目ぼしを付けておいたオーム電機製のものがやっぱり実物を見ても良いなと思いました。デザインがシンプルでクセが無い

5Lと13Lで迷いましたが13Lにしました。置く台はこれから買うのですがどう見ても5Lは置く台に対して小さいなと(まあデカ過ぎて文句はこないだろう逆はあっても)

ちなみに正式なカテゴリ名は卓上保冷保温庫という名前の様で何と切り替えで保温庫にする事も可能なようでした

ちなみに買う時は電気代の事はあまり考えませんでした。というのもホームで使う電気代はどれだけ使っても一律だからです

ただ記事を書くにあたって改めて調べてみた所55Wと言う事でした。55Wというとトイレの電球くらいのワット数です。あ、でも今どきのLEDタイプじゃなくて昔の電球タイプの方です

だから電気代のイメージとしては昔のトイレの明かりをず~と付けっぱなしにしておくぐらいのイメージです

設置、よろこんでもらえたぜい

これを手に持っての実家の生田までの道のりが最大の難点でしたがまあそれほど重くもなかったです。昔買ったプレイステーション3を待ちかえった時の方がよっぽどコタエタ

いざ叔母のホームに到着して置く台の最適寸法を測ってからホームセンターへ

これも最適寸法(W、H、D)を測ってから買いにいってホント正解でした

母なんてこれがいいんじゃないって言うもののほぼ全てがサイズ的に全然ダメなやつばかり。どうしてこうも女性はぱっと見の良さでばかりで選んでしまうのでしょうか

というワケで最適サイズの置台を買って組み立て設置

なかなか台はキレイに決まったのではないかな

保冷庫もキレイに台の上に座りました

その姿を見て叔母

「まあ、よかったわ」とニッコリ

良かった喜んでもらえた

おしまい



コメント すみませんが海外スパムが大変多い為手動認証してます。基本、日本語のコメントは全て認証します。