大発会デイトレの練習

【セミリタイア日記】

2022年の相場が始まりましたね。これからセミリタに入る身としては今までやってこなかったデイトレードも始めようかと実弾投入前の練習に仮想で取引してみました。



もう結果から言っちゃいます。

「負け」

まだまだデイトレは勉強不足です。

それではこれからその負けの軌跡をご覧にいれましょう、そんなもの見たくもないかもしれませんがここまできてしまった縁です見てってください。

ボラの高そうな銘柄として本日上場来高値を付けた日本電解(5759)に目をつけました。短信ニュースに飛びつくパターン。

前場は様子見して後場から仮想INのつもりでチャートと睨めっこ。会社のホームページも軽く見ておきました、軽~くです。

さて

1分足一目均衡表ではどう見ても売り、ただ5分足の方ではここ数日上げトレンド。売りからいくか買いから行くかかなり迷いましたが5分足のトレンドに乗っかって買いとしました。レートは練習なので最低単位100株です。

が、これが失敗となったのでした。5分足のトレンドは今日に限っては崩れ去り雲が全くサポートしませんでした。逆に上値を1分足の雲に押さえつけられて綺麗に下落。後の反省会で見た1分足ボリンジャーバンドでも-3αをかすめながらの安定的下落でした。これも取引中に見ればよかった後悔先に立たず。

そして本日最大の悪手、中間ほどに落ちたところで仮想2倍ナンピン200株。これが致命傷でした。その後いったん仮想手じまいしてまずは損失確定3万円。

さらに下がったところからの戻りを見て再度仮想買い100株。これは思惑通り本日の底からの戻りとなり仮想損失を減らす事はできましたが仮想利益は1万円のみで2倍ナンピンの損失を取り返すほどの威力は無かったです。まさに負ける時はデカく勝つときはちびちび。

今日の教訓として以下の点を学習しました、デイトレ上級者の方々からは今さらそれ~???って言われそうですが・・・・

当初の目論見が外れても絶対にナンピンするな、早々に手仕舞いするべし

明日も引き続き日本電解で練習してみようと思います。

コメント すみませんが海外スパムが大変多い為手動認証してます。基本、日本語のコメントは全て認証します

スポンサーリンク