日本の街はいつからこんなに綺麗になったのかPart3(最終回)

 

日本の街はいつからこんなに綺麗になったのか

 

前回はやや短めに終わってしまいましたが、シリーズテーマ「日本の街はいつからこんなに綺麗になったのか」もいよいよ今回Part3で最終回です。気合を入れて記事書きます。

前回、昭和63年~平成初頭でのバブル景気崩壊前後の変化を見てきましたが、今回Part3ではその後の動向~今・現在に至る過程を見て行く中で「この辺から日本の街は劇的に綺麗になったんだ」というポイントを見つけ出したいと思います。


“日本の街はいつからこんなに綺麗になったのかPart3(最終回)” の続きを読む

日本の街はいつからこんなに綺麗になったのかPart2

日本の街はいつからこんなに綺麗になったのか

 

引き続き筆者の記憶から辿るこのテーマ「日本の街はいつからこんなに綺麗になったのか」Part2です。

前回は筆者小学生時代の記憶を辿り昭和45-51年当たりは現代の綺麗さとは程遠かったと結論づけました。

Part2では少し時代を経て筆者が社会人となった昭和63年-平成初頭あたりの記憶を辿って行きたいと思います。


“日本の街はいつからこんなに綺麗になったのかPart2” の続きを読む

日本の街はいつからこんなに綺麗になったのかPart1

日本の街はいつからこんなに綺麗になったのか

YOU TUBE を見ていると外国人が日本の街、路上、公共交通機関等々にゴミが全然落ちていない事に驚きの声を上げているという動画が沢山出てきます。

日本人の私でも改めて周囲を見渡すと確かに異常とも思える程どこもかしこも綺麗だと思います。

だけどこれは果たしていつからなのでしょうか。

まずは筆者がいい年齢である事を利用して筆者の記憶と共にこの問いについて探っていきたいと思います。


“日本の街はいつからこんなに綺麗になったのかPart1” の続きを読む

どうして巷の株式投資の話には長期スパンの目線があまりないのか

はじめての株式投資で痛烈パンチ

私が株式投資を始めたのは、2003年でちょうど「ソニーショック」の年でしたので、かれこれ15年も前の話になります。
ちょうどというか実は初めて買った株がまさにこの「ソニーショック」直前のソニーだったのです。


“どうして巷の株式投資の話には長期スパンの目線があまりないのか” の続きを読む

記念すべきサイト立ち上げです

はじめまして。管理人の「ともの」と申します。このたびブログはじめます。

私はあまり若くありませんが、その事を逆に利用して昔実際した体験を大いに交えた記事を書いて行きたい所存です。

文章力もブログ運営ノウハウもレイアウトも全部初心者レベルですが少しずつでも進歩していきたいと思っております。

更新ペースはなかなか上がらないかもしれませんが、気長に根気よく続けようと思っていますので、記事が気に入って頂いた方や同世代の方–(ちなみに昭和39年生まれです)どうぞお見知りおきの程よろしくお願い申し上げます。